TOP > ふにゃ日記 > 2006年5月中旬
 5/11(木) 愛鳥週間

近所の木に設置されている巣箱に、シジュウカラが子育てをしてることを発見したのにゃ。今月の10日〜16日は愛鳥週間らしいから、ヒナが巣立つまで見守るふにゃ〜。

しばらく観察していると、親が何回もエサを運んで来るのにゃ。巣箱の中ではヒナが「ピーピー」鳴いてたにょ。元気に大きくなるふにゃよ☆

 
 5/12(金) 迎賓館ショック

みんな、迎賓館って知ってるかにゃ?外国の首相とか偉いヒトが日本に来た時に、おもてなしをする場所なのにゃ。

普段は入れないんだけど、毎年、夏には一般に公開されて、見学ができるんだにょ☆…って言っても見学できるのは、沢山の応募者から選ばれた限られた人だけなの。ふにゃは毎年応募しているけど、一回も当たったことがないのにゃ…。

だから今年こそ…っ!

と思って内閣府のホームページをチェックしてみたら…ガガーン!!

平成20年まで改修工事のため参観は中止〜〜!?え〜ん、ショックなのにゃ…。

 
 5/13(土) ふにゃ、お灸に挑戦!!

最近バイトのしすぎなのかにゃあ〜??ちょっと肩が凝っているふにゃ。いつもは、肩もふにゃふにゃなんだけどにゃあ〜。

おヒゲふにゃに話したら、お灸を勧めてきたにょっっ!!

えええ〜っ!?お灸って熱そうでコワイにゃ〜。チョット抵抗があるにゃ〜…。抵抗もむなしく、おヒゲふにゃは、おかまいなしに火をつけたお灸をのっけてきたにょ。

………んんんっ、あ、そんなに熱く…あっ…熱っ。でも思ってたより全然平気にゃ!凝りには気持ちイイくらいにゃ♪ちょっとハマりそうにゃ!

 
 5/14(日) てるてる坊主

最近、雨の日が続くにゃね〜。ひょっとして、もう梅雨!?って思っちゃうにゃね〜。

お外で遊びたいから、てるてる坊主を作ったふにゃ♪来週は遊べますように☆

 
 5/15(月) いよいよ発表!!

とうとう、本日2時過ぎにジーコ監督からワールドカップ日本代表メンバーが発表されるにゃね!!

一体、誰が選ばれるのかにゃ〜??注目するのにゃ。

 
 5/16(火) 五月病

石川さ〜ん??どうしましたのにゃ〜?バイト中なのにボーっとしちゃって。

コンビニバイト仲間の石川さんは五月病ぎみらしいのにゃ。うむむ〜…それは大変なのにゃ。はやく元気になってにゃ〜。」

 
 5/17(水) 紫外線

今日は曇りふにゃ〜。お日様が出てないから紫外線がなくってよかったにゃあ♪

…え??晴れの日より曇りの日のほうが紫外線の量が増えるの!?知らなかったにょっ!!

じゃあ、曇りの日も紫外線対策は怠れないにゃね。

 
 5/18(木) 雨の中…

雨の日でも、シジュウカラは子育てをガンバっているにゃ〜。

お父さんとお母さんが交互にエサを運んでいるにょ。エライふにゃ〜。

 
 5/19(金) 降ってきた雨

今日は皆で映画を見に行ったにょ〜。見終って映画館から出てきたら、雨が降っていたのにゃ。家を出るときは降ってなかったのにぃ。

そしたらオニふにゃが慌てだしたにょっ!どうやら柔道着を干してきちゃったみたいなの。柔道着って生地が厚いしこれからの時期は大変ふにゃね〜。

 
 5/20(土) スモーク

ケーキを買ったらドライアイスがついてきたにょ。

クラゲふにゃが水の中に入れて、煙をもくもく立たせて遊んでたにょ。……クラゲふにゃがやると、なんだか神秘的!?