TOP > ふにゃ日記 > フランス旅行記
「フランス旅行記」は2002年2月に、ふにゃもらけがフランスに行った際の旅行記です。
 
 1日目 ルーブル美術館
ここがパリで一番おっきい美術館、ルーブル美術館だにょ♪本物のモナリザに出会えて、ふにゃはカンゲキだったふにゃあ〜!モナリザの周りはガラス張り&柵で厳重に保護されていたふにゃ…。でもでもすごい人だかりで小さいふにゃは大変だったにゃ〜!
 2日目 エッフェル塔
パリといえばエッフェル塔!ふにゃは登らなかったふにゃ。でもてっぺんでパリを眺めながら吸うタバコはサイコーだってユースホステルで知り合った人が言っていたにょ。タバコを吸う方は是非、なのにゃ!
 3日目 ムーランルージュ
最近映画でも話題になったムーランルージュふにゃ!100年の伝統に恥じない華麗なスペクタクルが楽しめるにょ♪お値段はお高いふにゃっ!!
 4日目 ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂ではミサが行われていたふにゃ。オルガンが大聖堂に鳴り響いててとっても厳かで神秘的なカンジだったふにゃぁ〜。ふにゃもしばらく椅子に座ってお祈りしたふにゃ!
 5日目 ヴェルサイユ
いくいくパリへ!ヴェルサイユーーなのにゃ♪これは太陽王・ルイ14世の像ふにゃ。ヴェルサイユ宮殿そのものは普通に広いにょだけど、お庭がっ!!ドコからドコまでがヴェルサイユ宮殿敷地内なのかよくわからなかったにょ…。夏はきっとバラとかが咲き乱れてて美しいお庭にゃんだろうけど、2月はなーんにも咲いてなかったにょ。
 6日目 ディジョンのマルシェ(市場)
これはパリの次に行った、ディジョンっていう街のマルシェ(市場)ふにゃ。お肉、野菜、お惣菜、パンなどなどたーくさんにゃ!ふにゃはここでリンゴを買って食べたりしたふにゃー♪朝8時半くらいからお昼ごろまでやってるにょ。
 7日目 シュミュール・アン・オーソワ
ここはディジョンから長距離バスで1時間半のシュミュール・アン・オーソワっていうホントに小さな村ふにゃ。バスが一日三本しかなくて行くのがチョット不便なんだけど、すっごいキレイで一見の価値アリふにゃよ!!
 8日目 最後の地 アヌシー
最後はアヌシーっていう、スイスの国境近くの街ふにゃ。旧市街がフランスっていうよりスイスよりの雰囲気でとってもカワイかったにょ!ふにゃの後ろに写ってるのは昔の牢獄で、この街で一番名所ふにゃ。この河はここからすぐ近くのアヌシー湖に流れていて、アヌシー湖のバックには堂々とそびえたつアルプスの山々が♪この旅で一番寒いところだったふにゃ!