■2日目(7月24日) 金沢
2日目にまず訪れたのは金沢城公園ふにゃ!この写真は菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓っていう建物にゃ。武器を保管したり、城への敵の侵入を防ぐ所だったみたいなの。でも残念ながら大昔に火災で焼失してしまったらしいのにゃあ〜。

だから今の建物は、資料に基づき日本古来の伝統工法により忠実に復元されたものなのにゃよ。櫓にのぼる階段は当時のままで、ものすご〜〜く急だったふにゃよお!

ふにゃはブルブルしながら、ガンバってのぼったふにゃ…。

でも大丈夫!2001年に完成したばっかりだから、櫓の階段以外はバリアフリーを考慮したつくりになっているのにゃ。スタッフの人も親切だったし、ふにゃでも安心して見る事ができたにょ。
次は、ひがし茶屋街なのにゃ。和風の建物がならんでてとってもイイ感じなの♪

この辺りは、甘味処や雑貨屋さんが軒を連ねているふにゃ。夕方になるとどこからか三味線の音が聞こえてきたにょ。芸者さんが練習しているのかにゃ?